K-buroの日記

k-buroのメンバーが日々の出来事を綴ります

プロフィール

K-buro

Author:K-buro
大阪で造作家具屋やってます

文楽みくじ

count


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

mog^_^mog日記?

6・22にコウモリ先生といく山歩きに、我が社メンバーで参加してきました!!

なな何と!!45にん程の定員やったんですが,,,
4人でした 笑
しかも1人キャンセルしたので、結果我が社メンバーだけ 笑

貸し切り状態で山歩きスタート!!


さすが北海道!
緑が美しかったですよ

IMG_0932_convert_20120625155940.jpg

P6222383_convert_20120625153507.jpg
IMG_0933_convert_20120625153555.jpg

空気がすごく澄んでいてからだが浄化されている感じがありました(^ ^)
キツツキや野鳥の鳴き声に癒されていました

IMG_0952_convert_20120625154350.jpg
IMG_0954_convert_20120625154420.jpg
北海道で有名なシラカバの木

IMG_0950_convert_20120625154718.jpg
IMG_0947_convert_20120625154605.jpg
IMG_0958_convert_20120625154502.jpg
野草たち
黄色のキノコはめっちゃおいしいそうですよ(^ 0 ^)/~~~

大阪ではこんな体験することができないし、木の種類とか自然について勉強できてよかったです!!

貸し切り状態で逆に良かったです\(^ 0 ^)\



         RyOでした!



comments(0)|trackback(1)|未分類|2012-06-25_15:57|page top

旭川家具産地展

毎年この時期に開催される 旭川家具産地展

日頃お世話になっている家具工場が出展されている事もあって、
展示会見学、家具工房巡りをして、たくさんの刺激と、
北海道の大自然に癒されて、たっぷり充電して来ました!


第58回旭川家具産地展

DSCN2050.jpg

DSCN2045.jpg

日本有数の家具産地の中でも、良質な素材を活かしデザイン性豊かな物作りが特徴の旭川家具は、
今年も素材を活かした、家具やクラフトが多数展示されていました。



家具工房・ギャラリー巡り

DSCN1998.jpg

DSCN2094.jpg

DSCN2086.jpg

DSCN2089.jpg

チェアーズギャラリーでは、今年はハンス・J・ウェグナー展が開催されていました。



海外でも評価の高い、旭川最大の家具メーカー カンディハウスのファクトリーツアーに参加しました。

DSCN2061.jpg

大規模な家具工場なので、高性能な大型機械が多数あり、
精度の高い製品が丁寧に作られていました。



DSCN2054.jpg

日本に数台しかない3次元NCルーター



DSCN2055.jpg

複雑な形状も正確に加工します。
端材も無駄なく使われていました。



DSCN2064.jpg

椅子の張地用の裁断機



DSCN2069.jpg

機械では作れない、人の感覚が必要な繊細な作業は、
熟練の職人さんによってすべて手作業で丁寧に作られています。



DSCN2071.jpg



工場の規模は大小違っても、良質な材料を活かし大切に使って、
長く使い続けていける良い物作りをする心は、どこも同じだと感じました。
この不況の中、安価に大量生産され、すぐに破棄される物作りは時代に合っていません。
maid in Japanの高い技術力、環境を考え自然を大切にする心、機能デザインを追求し、
求められる物を真心込めて製作する物作りこそが、今の時代必要な事だと改めて感じた旅でした。


ena
comments(0)|trackback(1)|家具|2012-06-25_15:48|page top

mog^_^mog日記in北海道

6/21~23まで北海道に出張に行ってきました!

大阪はこんなに暑いのに、北海道はまだ肌さむかったですよ(笑
天気も少し悪かったです,,,

IMG_0896_convert_20120625144156.png
北海道といえば!!これですよね(笑
でも、やはり北海道食べ物は、おいしかったですよーー(^ 0 ^)/

まずは、蝦夷ラーメン!
IMG_0901_convert_20120625144320.jpg

味噌と醤油があって味噌を食べました!
味噌が濃厚で麺の縮れ感もいいかんじで、めっちゃおいしかったです
水にもこだわりがあるみたいでした(^ ^)

次はこれ!

IMG_0920_convert_20120625144216.jpg
IMG_0921_convert_20120625144233.jpg

蟹と帆立の釜飯!
魚介のうまみがご飯に染み渡って、っさらにおこげがうまみを引き立てていました!!
美味ですよ(^0^)~~~

残念ながら、続いてが最後となりました(==)>

北海道といえば!
やっぱりジンギスカン!!

IMG_1034_convert_20120625144255.jpg

ジンギスカンは、初めて食べました。よく癖とか臭みがあると聞いていたので
食べれるかしんぱいだったんですが、食べてみると...
めっちゃおいしかったです(0-<)/
まだいっぱいおいしかったものありましたが
一部紹介しました(^ 0 ^ )

またいきたいです(((> 0 <)))~~~




Ry0でした!
comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-06-25_15:15|page top

現場リポート/甲東園編  

6.19に甲東園の現場にいきました。

台風の影響ですごい雨風でした。

現場の取り付けは、もうすでに終わっていたので取り付けた家具を紹介します。

P6142284_convert_20120625114748.jpg
P6142286_convert_20120625114836.jpg
格子建具

中の照明が格子の隙間からもれて綺麗にしあっがていました

P6192315_convert_20120625114930.jpg
P6192310_convert_20120625115057.jpg
P6192293_convert_20120625114905.jpg
階段

踏面がまるで宙に浮いてるようなデザインになっています。
手摺部分の上まで綺麗に繋がっていて良かったです

P6192301_convert_20120625115129.jpg
P6192321_convert_20120625115158.jpg
ガラスの床  

上で見ても綺麗ですが、1Fから見るとうえの窓からの光りが入って何ともいえない光の入り具合が絶妙でした

P6192303_convert_20120625115228.jpg
建具

ホワイトの建具なので、スッキッリとしたデザインになっていて良いなと思いました。



                                          RyO


comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-06-25_12:22|page top

mog^_^mog日記in和歌山

久々の更新です(^ ^)/

6.3かの日に我が社メンバーと職人さん達と和歌山の戸津井湖に船釣りに行ってきました!

早朝5時出発だったんで、2時起きでした(笑

寝ぼけたまま、車に揺られ港に到着!!

IMG_0690_convert_20120625102727.jpg

この船に乗って船釣りに出発!!
この日はあいにくの曇り空

釣るぞ!!と意気込んで始めましたが,,,,,
はじめのポイントでは、見事に坊主でした

そのごも、周りの方達はがんがん釣っているのに,,,,,,
IMG_0755_convert_20120625103020.png

全く釣れず時間が過ぎていきましたが、ちょっと休憩を挟んで、最後のポイントへ

そこでなんと!!最高のポイントにあたり、いれぐい状態に!!!
ここでやっと釣ることができてほっとしました

そして職人さんの一人が、なんと!!

IMG_0750.jpg
石鯛を釣り上げました!!!

その後何匹か釣って港へ帰還しました

IMG_0701_convert_20120625102806.jpg
天気も回復!


結果、9人で200匹越えの大漁でした!

IMG_0707_convert_20120625102840.jpg

その後は漁師さんが、獲った魚を調理してくださいました

IMG_0710_convert_20120625102948.jpg
イサギのお刺身

IMG_0711_convert_20120625113726.jpg
イサギの塩焼き

IMG_0708_convert_20120625102905.jpg
石鯛のお刺身

おいしくいただきました!!!

やっぽりつれたら楽しいですね(^ ^)

またいきたいです(^ ^)/~~~


                                       RyOでした
comments(0)|trackback(0)|観光|2012-06-25_11:43|page top

はまってる・・・

最近はまってるスナック菓子
1289amizyaga.jpg

でもあんまり売ってない・・・(悲)

しまねこさんにもやたら勧めてたら
やっとゲットしたらしい。

ええっ?ローソンで!
うちの近くはファミマとサンクス・・・(悲)

最近ブラックペパーも出たらしい。
p_ami_pepper.jpg

近所の公設市場的なスーパーには絶対に売ってません。
やっぱり大きいスーパーやな、でもライフにはなし。

って、なんでこんな話をしているかと言うと
だんなさんが出張中で
一人だとごはん作るのがイヤになり
ビールにあうアテで食事が終わるという
横着な夜。

アテにもなってない・・・、お菓子やん。
まあ、たまにはいいか。

でもきなことひじきには
勿論「たまの伝説」だ~~~!

おまけ画像
寝起きのきなこさん
PC251385-1.jpg

地球外生命体か?


teruyo
comments(4)|trackback(1)|食べ物|2012-06-23_17:48|page top

けんか

暑くなってきたので、北側のねこ部屋でくつろぐ

ひじき君
hijiki1-1.jpg


そこへ

なんかいらいらするにゃ
kinoko1-1.jpg

くつろぎ過ぎにゃで
けんか前1-1

さあ、始まります。
カウントダウン3
けんか前2-1


けんか前3-1


けんか中-1


はやっ!もう始まってました。

ケガしないでほしいです



teruyo
comments(6)|trackback(0)|ねこ|2012-06-14_12:01|page top

ごちそうのはずが・・・

先日、会社主催で日頃おせわになっている職人さん達と
和歌山で「釣り大会」がありました。

その時に詳細はまた、別ブログでってことで
お土産はやはりお魚。

きなことひじき用に
味付けなしで焼いて、身をほぐしてみました。
DSC_0125.jpg


きっと喜んで食べてくれるはず
という私の期待はもろくも崩れ去り・・・

一応食べてくれている
DSC_0126.jpg
「何?これ、いまいちにゃ~」 byひじき
「にゃんでも食べるけど・・・これはもひとつにゃ~」 byきなこ

反応、うすっ!!!

きなこは途中でやめてしまいました。

DSC_0127.jpg
イヤそうに食べてます(悲)

お口に合わなかったようです・・・。
何か混ぜれば良かったのかも。

人間は塩味で美味しく頂きました

こちらは人間用のいさき
DSC_0131.jpg


teruyo
comments(6)|trackback(1)|ねこ|2012-06-06_16:01|page top

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
