K-buroの日記

k-buroのメンバーが日々の出来事を綴ります

プロフィール

K-buro

Author:K-buro
大阪で造作家具屋やってます

文楽みくじ

count


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

クリスマス、タイスキ大会

25日のクリスマスの日に
ケイビュローのメンバーで
クリスマス「タイスキ」大会を開きました


タイでは必ず「タイスキ」を食べに行くのですが
家でもちょくちょくやります。


今日はどちらかと言えば「MK」風。
(タイスキのお店です。日本人に人気の「コカ」よりは庶民的なお店)

ポイントはつけだれに入れる
にんにくと唐辛子とパクチーのみじん切りです。
これで味がぐっとタイになります。


IMG_2231.jpg

日野さんが作ってきてくれた「生春巻き」もおいしくて大満足


デザートはもちろんケーキ


IMG_2261.jpg
家の近くの「ケンテル」のモンブラン



そしてもちろん、ねこ社員達も参加してます。


むりやり帽子をかぶらされて
完全にひじきの目が死んでます
IMG_2237.jpg


きなこも嫌そうですが
なんかとぼけていて
そこがこの子のかわいいところです
IMG_2241.jpg


あまりの可愛さとおかしさで大爆笑でした。

美味しいものを食べて、猫に癒されて
楽しい夜でした


teruyo
comments(0)|trackback(0)|ねこ|2010-12-28_18:31|page top

狂言鑑賞

かなり前になりますが
狂言を観に行きました。


小学校からの同級生と当時の担任の先生とです。

小学校の担任の先生とお付き合いがあると
たいていの人は驚いてくれます

今でも、もちろん先生と生徒ですが
女同士、まさに仲良くお付き合いさせていただける
年齢になりました。

年齢差は親子ほどなのですが
先生が私たちに近づいてくださって
私たちも寄り添えるようになって・・・。



さて、前置きが長くなりましたが
その先生の息子さんが
狂言を勉強されています。
先月その会にお邪魔しました。

101121kitsune-omote-r_convert_20101214092617.jpg

これで4度目かな?
「佐渡狐」に出演されたのですが
今回は役のキャラクターに、ご本人がとても合っていて
今までの中では私は一番好きでした

特に狂言に造詣が深いわけではない私でも
充分楽しめる演目。
お百姓のとぼけた感じがおもしろかった。

もうひとつの演目、「釣狐」を観るのはこれで三回目。

当たり前ですが、演じる人によって全然違うものなのですねえ。

今回の狐はおっとりした狐のように感じました。
動きがおおらかというか・・・。

以前に観た時の狐はシャープな動きで
どっちがどうというのは
その人の好みでしょうね。



よく知れば知るほど、深いんだろううな、
と思った狂言鑑賞でした


teruyo
comments(0)|trackback(0)|エンタメ|2010-12-14_09:54|page top

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
