K-buroの日記

k-buroのメンバーが日々の出来事を綴ります

プロフィール

K-buro

Author:K-buro
大阪で造作家具屋やってます

文楽みくじ

count


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

お料理教室??

アメリカ村の雑居ビルの奥にある、小さなイタリアンバルで定期的に開催されるお料理教室。


この日はカウンターと2人掛けのテーブル2席の小さな小さなお店が、
むせ返るほど女子、女子、女子で埋め尽くされます。


photo-2.png


お料理教室と言えば、エプロン付けて、何か調理するのが普通ですが、
ここの教室はカウンター越しに見てるだけ(笑)


たまに調味料の分量を質問すると、
「てきとー。」
と言われます(涙)


でもこのちょい悪おやじ風の男前シェフは、いい加減なようで
料理の腕はすばらしいのです。


今回のお料理は『チキンと野菜の煮込み』でした。


塩こしょうして焼いた鶏肉を白ワインでデグラッシェして、
野菜と一緒にお鍋で煮込みます。
スープは前日から戻しておいた、乾燥ポルチーニの出汁と
マルサラ酒。


普段使わない材料に、どんな味になるのか全く想像付かなかったけど、
鶏肉と野菜のうまみがたっぷり出ていて、甘みのあるスープでコクも
あって、めっちゃおいしい!!


NEC_0220.jpg


飲み放題のワインと一緒に、試食大会。
おかわり2回もしておなかいっぱいで、大・大・大満足でしたー。





それと、


ひとつ悲しいお知らせが...。


かわいいかわいい、我が社のねこ社員たちが、


先日、解雇されてしまいました~~~っ。


社長の仕事のじゃまをして、
仕事もしないで寝てばっかり。

NEC_0262 2


でも、そんなことなどおかまいなしで、
またラブラブでお昼寝するきなことひじきでしたー。



ena

comments(0)|trackback(0)|食べ物|2010-11-09_18:28|page top

楽しいお茶会2

お茶会終了後・・・・
さあ、「蕎麦や」さんに繰り出せ~!

Mさんのご近所にあるお蕎麦やさんへ。
これがまた建物が素敵でして。

文目堂(あやめどう)といいます
あやめどう3


もとは会社だったらしいです。
とても上手に手を入れられて
古いものを残しつつ、モダンな空間になってます。


あやめどう1 こんなの今、絶対造れません


あやめどう2 天井です


もちろんおそばは美味しかったのですが
やはり"お酒のあて"がとても美味しかった

酒のあて3 こんにゃく、とっても美味


酒のあて1 だし巻


酒のあて2 白和え


箸おき
写真はたまたまビールですが、是非おすすめの日本酒でどうぞ


器もいちいちかわいくて、店主さんが細かいところまで
こだわられてるのがよくわかります。


Mさんありがとうございました(感謝)。
そして写真を提供してくれたN窪さんにも感謝です。


teruyo


comments(0)|trackback(0)|食べ物|2010-11-01_18:58|page top

楽しいお茶会1

飲み友達のMさん主催の、お茶会にお招きいただきました。

格式ばったものではなく、
全くの素人である私も楽しめるような
楽しいお茶会です。

女子ばかり総勢7名で
ワイワイ楽しかったです。


水屋 ご自宅にちゃんと水屋があります


釜 花 
しつらえが素敵です


こういうのは主催する人のお人柄が出るのですよね~
とてもリラックスした良い会でした。


お茶たて 
先生~、素敵でも先生というと怒られます
あくまでも飲み友達ですから・・・



お茶 お茶菓子
美味しそうでしょう


なつめ&私 なつめを拝見、って全然わかってない私なのだ!


まねごとをさせてもらってます。
動きがギクシャク
たてる練習



みんなのお楽しみはこの後の
「蕎麦や」で一杯
ご近所にとても美味しい「蕎麦や」さんがあるという事で・・・

そちらは「楽しいお茶会2」でご報告


teruyo
comments(0)|trackback(0)|その他|2010-11-01_18:30|page top

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
